Date:  Sat, 31 May 2003 02:26:49 +0900
From:  "katsu.Akama" <katsu.akama@....com>
Subject:  [XP-jp:04417] Re: 質問駆動型教育 ( Re:Another XP)
To:  extremeprogramming-jp@....jp

みかまま さん、こんにちは。
katsu.あかま です。

>みかままです。こういう話を長々と続けていいものか…

そろそろ「ひらめき」の段階に入りそうですね。

 XPの優れている点を「抽象化」して
  そこからいろいろな分野への応用を「検証」することによって
   XPの「効果」を説明できるといいな〜と感じています。

>個人的には、学校という場では沢山失敗してそこから学ぶべきだ、と思ってま
>す。社会に出るより、被害も少ないし。

 全面的に合意します。

 失敗の不安を解消するために、ヘビーウエイトな防具を着込むよりは、
 軽くxUnitテストの「レッドバー:失敗」を経験して
 そこから学んだ実装によって「グリーンバー:成功」の快さを体験することが
 心理的にも楽しくなるんですよね。 (と、XPにからめ)

「子どもに伝えたい<三つの力>」斎藤孝著 に、気になる部分がありました。

P202
 場を作る段取り力---授業デザイン

 料理のレシピを作るように、授業をデザインするシート「授業レシピ」は
 場をクリエティブにする。

 多様な意味を取り出すことのできる文書
 対話が触発されやすい「材」が
 授業の「材」として優れている。

 テーマ「発酵と微生物の働き」授業での最初の「材」は、
 「世界一臭い缶詰」「腐った魚の匂い」「発酵した魚の匂い」 (^^;

XPに戻って、
 ケントベックさん提唱のテスト駆動開発で使う「ToDoリスト」を
 さらに進化させた
 「試験レシピ」というメタファがひらめきました。

--
「価値あるものを俊敏に」「コミュニケーションは無限大」
あかま かつあき