Date:  Thu, 29 May 2003 13:22:04 +0900
From:  "katsu.akama" <akama@....com>
Subject:  [XP-jp:04411] Re: Another XP
To:  extremeprogramming-jp@....jp

みかままさん、こんにちは。
katsu.あかま@改善屋です。

>ユニット試験…?e-Learning方面では試験の自動化って結構ありますが、
>そういうのをどう運用していくかという枠組みはないような気がしま

 お勧め本として、

 「ソフトウエアテスト293の鉄則」Cem Kaner /テスト技術者交流会訳

 第5章 テストの自動化
  鉄則103〜鉄則141 が参考になります。

 鉄則133 の一部抜粋
  「単体テスト環境をぜひ作れ」
  (略)
   最低限、単体テストの自動化には、テストツールの実行環境を管理するJUnitや
  xUnitのようなテスト基盤が必要である。 。。。
  (略)
   もし、自動テストの導入をしている部署と開発部署が異なっている場合には、単体
  テストの実施について、開発側にあれこれと指示をしない方がよい。。。。

--
「価値あるものを俊敏に」「コミュニケーションは無限大」
あかま かつあき