Date:  Thu, 29 May 2003 11:25:25 +0900
From:  Shibukawa Yoshiki <yoshiki@....jp>
Subject:  [XP-jp:04410] Re: XP 関連近刊情報
To:  extremeprogramming-jp@....jp

渋川です。

> えーと、「こんな商品も買っています」リストはすべて私が購入し
> たものと合致したりします……。

あれれ?あの欄って統計を取って表示しているんじゃなくて、サンプル数1なん
ですか?それは気付きませんでした。失礼しました。

> その観点では、
>
>     コミュニケーションにおいて、高いパフォーマンスと低いコス
>     トを保つために口頭でのセッションを重んじている。
>
> というところに若干の抵抗があります。もちろん、↑はXPに関する
> 私の勝手な理解・認識です。
> 私自身は、
>
>     ラフでもいいから文章に起こして電子的に保管しておくべき。
>     やりとりも含めて全部。電子メールはいろんな点で理想的とは
>     言い難いので、会議室式のグループウェアを工夫して使用する。
>
> というのが現在の実践形態だったりします。

どうなんでしょうね?例えば、仕様とかかっちりしたものの話をするんだったら
それでOKかもしれませんが、場の雰囲気とか、相手の考え(言葉には出さない)
とか、そういう所を知るには会って話す(アフターファイブにはビールも付けて)
というのが良いのかなぁ、という気がします。メールとかチャットで人に物を教
えるのが大変(面倒)ということを考えると、やっぱり直接会って話す方が情報
量としては莫大なんだと思います。

学生なんでグループウェアとやらは見たことも触ったこともないんですが、スケ
ジュール共有以外はチャットみたいなもんなんでしょうか?

あと、文章に起こすのって以外と時間かかるんですよね。メールとか。推敲した
り、寝かせたりすると、時計の長針がぐるんぐるん回ってしまいます(表現に誇
張入っていますが)。

あと、最近僕はマインドマップでノートを取るので、行桁(XY)のデカルト座標系
ではなく、極座標で情報が書き込まれます。これがまた電子化しにくくって・・
・マインドマップを書くツールもありますが、そんな大仰なものを使ってしまう
とアジャイル失格のような気がします。

----

東京工業大学  国際開発工学専攻  上田(光)研
_/_/_/  しぶかわよしき JA6HFA/1 yoshiki@....jp
_/    http://www.shibu.jp  http://www.unittest.org