Date:  Wed, 28 May 2003 14:24:19 +0900
From:  SEI Hideki (清秀紀) <seih@....net>
Subject:  [XP-jp:04407] Re: XP 関連近刊情報
To:  extremeprogramming-jp@....jp

はじめまして。

At Wed, 28 May 2003 05:58:08 +0900,
Shibukawa Yoshiki wrote:
> 「つくりながら考える・使いながらつくる」をアマゾンで再び見てみました。
> そうしたら・・・

> このMLの人がたくさん買ったのかなぁ・・・買った人は是非是非感想を書いて頂
> けるとうれしいです。表紙とか見た目もいいから積ん読な人にもオススメですね。

えーと、「こんな商品も買っています」リストはすべて私が購入し
たものと合致したりします……。

私はウェブサイト構築のディレクターをしていまして、いわゆる純
粋な (?) システム系の人間ではありません。

『つくりながら考える・使いながらつくる』は、プレゼンテーショ
ン・コミュニケーション・設計・承認の方法論やプロセスに関する
知見を広めるものとして、面白く読めました。

XPについても、コミュニケーション論的により強く興味を持ってい
ます。

その観点では、

    コミュニケーションにおいて、高いパフォーマンスと低いコス
    トを保つために口頭でのセッションを重んじている。

というところに若干の抵抗があります。もちろん、↑はXPに関する
私の勝手な理解・認識です。

私自身は、

    ラフでもいいから文章に起こして電子的に保管しておくべき。
    やりとりも含めて全部。電子メールはいろんな点で理想的とは
    言い難いので、会議室式のグループウェアを工夫して使用する。

というのが現在の実践形態だったりします。

-- 清