Date:  Sat, 24 May 2003 05:54:07 +0900
From:  小島@福井コンピュータ <f_kojima@....jp>
Subject:  [XP-jp:04392] Re: XP 伝導テクニック
To:  extremeprogramming-jp@....jp

小島@福井コンピュータです.

>それがまさに私の言いたかったことです。
>現状長期開発であれば「それだけ大きな条件」を飲んでいる会社が
>ほとんどではないか?と。
>だとしたら小島さんのおっしゃるようにXPが最初から潜在的にアンフェア
>(というかディスアドバンテージ?)を抱えていると言えるかと思います。

済みません…

私は「XPが最初から潜在的にアンフェアを(というかディスアドバン
テージ?)を抱えている」という主張はしておりません.どちらかと
いえば寧ろ相反する主張をしたような気が致します.

# 判り難くて済みません.

「アンフェア」というのは,意図的に XP 側に不利な条件付けでの比較が
アンフェアではないか,ということです.

# 前にも書きましたけれど,ウォーターフォールで顧客側に美味しい
# 「大きな条件」を飲むことがビジネス的に O.K. なら XP でも別の
# 顧客側に美味しい条件を飲めば良いのでは.
#
# >A社「Xヶ月でXXXX円で出来ます.」
#
# という話で言えば,A社は通常 XXXX円に
#
# ・引き受けたリスクの分の費用
# ・途中で多少の仕様変更をする分の費用
#
# を前以って含めて且つ儲けも出さなければならない筈ですから.
# (それに,通常顧客もその事は判っているでしょう)

…というか,

>A社「Xヶ月でXXXX円で出来ます」
>B社「XPなので最終的な期間・コストは出せませんが、仕様変更できてしかも
>品質も向上します。開発スピードも通常より早くなります」

この比較の仕方ならそりゃA社でしょう,ということです.