Date:  Fri, 23 May 2003 13:50:08 -0400
From:  4ml <4ml@....com>
Subject:  [XP-jp:04390] Re: XP 伝導テクニック
To:  extremeprogramming-jp@....jp

池田です。

> この単純な図式で言うなら、A社の負うリスクは、A社が倒産しないためには、
> A社の開発請負金額に対する上乗せになるはずです(失敗したケースの持ち出
> し損失を補うために)
>
> ということは、A社とB社を比較すると、
> B社の請負金額の方が安価になっていいはずです。
>
> ということは、B社としては「うちの方がお安いでっせ〜」
> という言い方ができます。単純なコストの問題としてでXPを
> 選ぶ理由がありうるということです。
>
> その戦略が賢いかどうかは、別です。

「うちの方がお安いでっせ〜」はいいですね。(^-^)
責任を負う事は出来なくても、概算見積もりという形で顧客に
提示出来るかもしれませんね。
(仕様変更したケースも説明してあげるとか)

他社よりもかなり安くあげることが出来るのなら十分メリット
になると思います。

4ml@....com