Date:  Fri, 23 May 2003 06:54:58 +0900
From:  Shibukawa Yoshiki <yoshiki@....jp>
Subject:  [XP-jp:04373] XP に関係あるかもしれない本
To:  extremeprogramming-jp@....jp

渋川です。

同じ研究室の人から一冊の本を借りました。面白かったので紹介します。
「ニワトリを殺すな」という本です。まだこのMLで紹介している人はいなかった
はず。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344003144/249-4321646-7698737

寓話風の小説です。デッドラインに近いかな?ちょっと話が出来過ぎている所も
ありますが、さらさらっと一気に読めます。本田宗一郎の哲学を小説にしたと言
うコンセプトの本です。帯には「ホンダの経営が小さな物語になった」とありま
す。

XPが対象にしている(限定しているわけではないけど)ソリューション開発とは
違い、消費者に大量生産している製品を売るという、ソフトウェアでいうところ
のパッケージソフトの研究開発を前提にしているので文脈がやや異なりますが、
簡単な成功哲学みたいなのを知りたい場合にはいいではないでしょうか?
           「商品は嘘を言わない」
とかはXPの短期リリースに通じるところがありますよね。

直接的にXPを勧めるなら日経コンピュータ5月19日号の方がいいのかな?プロ
ジェクトXを意識しすぎだと思いましたしたけど。

ホンダの最近の車ってなかなか楽しいですよね。愛犬家仕様のバモスとか、海も
山もアウトドアが楽しくなりそうなエレメントとか。

-----

東京工業大学  国際開発工学専攻  上田(光)研
_/_/_/  しぶかわよしき JA6HFA/1 yoshiki@....jp
_/    http://www.shibu.jp  http://www.unittest.org