Date:  Thu, 22 May 2003 14:24:44 +0900
From:  "Y.Terada" <terada@....jp>
Subject:  [XP-jp:04368] Re: XP 伝導テクニック
To:  extremeprogramming-jp@....jp

こんにちは,寺田です.

> XPの契約形態ってチーム単位の期間請負と似ているような気がしています。
> 長期的な成果物に関する責任・リスクは顧客側が負ってるんですね。
> チームとしてよほど信用されているか、もしくは上記責任・リスクを補って余り
> あるメリットを説明出来ないと顧客は受け入れられないのではないでしょうか。

なんか,分かるような気がします.

XPによる開発って ADSL 等で耳にする「ベストエフォート型」なのかな,
という感じがしています.
XPは「結果に保証は出来ないけどベストは尽くすよ」っていうタイプのサービス
ですよね.結果を保証しない代わりに,顧客をチームの一員とすることで開発の
様子を顧客にさらけ出し,ベストを尽くしていることを納得してもらうのだと思
います.

問題は
(1) 顧客が結果が保証されないことを認めるか
(2) 経営者,管理者が顧客に開発の進捗を全てさらけ出すことを認めるか
の2点なのかなー,と思っています.

この2点を克服できるだけのメリットを両者に対して示すことが出来ないと,
(純粋,完璧な)XPは受け入れられないかもしれないですね.ある程度柔軟に折
衷案を出して,XPの取り入れられる部分だけを取り入れる,くらいの姿勢でいっ
たほうがいいかも.

以上です.

--
Y.Terada <terada@....jp>