Date:  Thu, 22 May 2003 11:56:02 +0900
From:  Shimizukawa Takayuki <shimi-ta@....jp>
Subject:  [XP-jp:04366] Re: XP 伝導テクニック
To:  extremeprogramming-jp@....jp

清水川です。

4mlさん(Wed, 21 May 2003 11:32:02 -0400) wrote:
> 例えば従来のウォーターフォールって顧客側から見ると「最初に全ての仕様と
> 期間、そして費用をFIX出来る」という大きなメリットがあると思うんです。

たしかに、プロジェクト開始時にはメリットだと思います。

開発開始後に「仕様変更・期間延長・追加費用等が発生しないプロジェクト」
しか経験したことがない顧客には、XP型では売れないと思います。

> たとえばXPで短期リリースとかになると、最終的に欲しい機能が全て出揃うまで
> どのくらいの期間とコストがかかるのかわかりません。

ここがXPの考え方の違いなんだと思います。

・ 最終的に欲しい機能は本当に全部欲しいのか
・ 最終的に欲しい機能を見積もり段階で全て洗い出せるのか
・ そもそも従来型(WF型)なら期間とコストは変動しないのか

期間やコストを最初に固定するよりも機能重視。‥‥とは言え、期間やコスト
が曖昧なままだと顧客が困るんですよね。XPで顧客に発生するリスクって、期
間の曖昧さが一番大きいような気がします。

うーん、想像で書いてても埒があきません。この辺は経験者に語ってもらうの
が良いのかも。
清水川