Date:  Thu, 22 May 2003 01:35:04 +0900
From:  Eiji Yamane <e-yamane@....jp>
Subject:  [XP-jp:04363] Re: DB リファクタリング
To:  extremeprogramming-jp@....jp

山根です。

"小井土亨" <koido@....jp> wrote:

> プログラムのリファクタリングは、日々行っていますが
> DBのリファクタリングというのは、目からウロコでした。
>
> 皆さん、DBのリファクタリング実践しています?
Fowler氏のように体系化/パターン化されているとは言いがたいですが、
XPを始めとしたイテレーティブなアプローチをしている限り、
DBの変更と言うのは常々発生する可能性のあるイベントだと
思っていますが・・・f(^_~;
#認識間違っていますか?

ただ、なんらかのフレームワークを採用するか、
DAO層をきちんと確立しておかないと、
インパクトは大きいかもしれませんね。

最近、Torqueを評価し始めたのですが、
モデルが一本化されるという点で非常に気に入っています。

CreateTableと、参照制約付与文が同一ファイルに出力される点は、
チト面倒ですが、既存データのバックアップ&リカバリ手順を
きちんと確立していれば、ビックリファクタが入らない限りは、
そうインパクトは高くない感じました。

山根 英次(Eiji Yamane)
  mailto:e-yamane@....com
    http://www.ne.jp/asahi/e/yamane/software/