Date:  Wed, 21 May 2003 13:31:37 +0900
From:  "小井土亨" <koido@....jp>
Subject:  [XP-jp:04358] Re:DB リファクタリング
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

こんにちは

小井土です

> おはようございます。
> はじめまして。和田といいます。

> 小井土さんには以前酒の席でお話ししたような
> 気がするのですが(記憶があやふやですいません...)、
私も、あやふやです。申し訳ないです。

> 手元に"Evolutionary Database Design"
> [http://martinfowler.com/articles/evodb.html]
> を和訳した文章があります。
>
> "Evolutionary Database Design"は
> [http://martinfowler.com/dbrefact/]の前に書かれた文章で、
> DBのリファクタリングを含めた進化的設計について書かれている文章です。
> 仕事仲間や友人達と勉強するために訳したものなのですが、
> この機会にできれば還元したいと考えています。
ぜひお願いします。

> このような技術文章の訳文はどういったプロセスを経れば
> 公開してもいいものになるのでしょうか。
以前、ソニーの小野さんがFowler氏に、日本語の掲載許可を
直接お願いして、公開していただいたことがあったと思います。

公開場所については、このメールの関係者の相談をお願いすれば
たぶん、快く引き受けていただけると思います。
リンクだけでも、ぜひ、相談をお願いしたいところです。

> Fowler氏は非常に多忙だと聞いているのですが..
やはり、直接メールすることになるのではと、思います。