Date:  Mon, 19 May 2003 13:05:59 +0900
From:  "katsu.Akama" <katsu.akama@....com>
Subject:  [XP-jp:04351] Re: XP 伝導テクニック
To:  extremeprogramming-jp@....jp

清水川さん、こんにちは。
katsu.あかま です。

>「隠された暗黙知は比喩で伝達」というキーワードですが、私的には「暗黙知
>を伝える上で使わざるを得ない比喩表現が、隠された暗黙知の存在を示してい
>る」のだと感じました。比喩を見かけたら一度は掘り下げてそこにある暗黙知
>を把握しておかないと、認識のズレが起こりそうな気がします。(そんなこと
>はないのでしょうか...?)

コメントありがとうございました。
さっそくシートのキーワードに追加しました。

「暗黙知を伝える上で使わざるを得ない比喩表現」
「隠された暗黙知の存在を比喩から掘り下げる」
「認識のズレを防ぐこと」

新しいテーマとして、

「隠された暗黙知の存在を比喩から掘り下げる」

 について、考えてみようと思います。

 ストーリ1 いろいろな比喩(メタファ)を具体的に収集
 ストーリ2 そのメタファを掘り下げる
 ストーリ3 伝承したい「知恵」を明確にする
 ストーリ4 誤解のおきないように、メタファをリファクタリングする。
 ストーリ5 新メタファのお披露目

--
風邪にはご注意。パワーも減少してしまいます。

「価値あるものを俊敏に」「コミュニケーションは無限大」
あかま かつあき
katsu.akama@....com
http://homepage3.nifty.com/Xp/