Date:  Mon, 19 May 2003 13:03:27 +0900
From:  t-ushio@....com
Subject:  [XP-jp:04350] Re: XP 伝導テクニック
To:  extremeprogramming-jp@....jp

牛尾です。

>私もそうだったのですが、「週40時間」や「ドキュメントが無い」という単語
>を最初に聞いてしまうと色々と誤解してしまうんでしょうね。マネージャとし
>ては「ドキュメントがなかったらお客様が納得しない=採用できない」という
>図式でしょうか(一例として)。

成果物って契約に盛り込まれるので、入っていないと契約できない
という感じになりますよね。
#期間契約前提じゃなかったら。

一例ですが;-p
私のPJではドキュメントはイテレーションが終了してから
最後に書きました。そうすればお客様も心配じゃないと思います。
ちなみに副作用ですが、最後にドキュメント書くと、メンテナンスがおっつかない
ということがないので、信頼できるドキュメントができました。

以上です。