Date:  Mon, 19 May 2003 11:28:55 +0900
From:  Shimizukawa Takayuki <shimi-ta@....jp>
Subject:  [XP-jp:04348] Re: XP 伝導テクニック
To:  extremeprogramming-jp@....jp

清水川です。

katsu.akamaさん(Fri, 16 May 2003 19:55:11 +0900) wrote:
>  参考図書として
>   「XPエスクトリームプログラミング懐疑編」
>  をお勧めします。

懐疑編を買いに行ったところ、適用編も欲しくなり両方買ってしまいました。
懐疑編はよく言われる疑問点がそのまま目次になっていて、疑問いっぱいの今
にちょうど良い本のようです。ご紹介、ありがとうございます。

>  その中で私が好きな部分は
>    「ソフトウエア開発の暗黙知を伝達する 」という内容です。

暗黙知 -> 形式知 の変換 = ドキュメント化 では無いんですね。
まだ読みかけですが、いろいろな疑問に答えのヒントをくれそうです。

>  その部分だけの要点をまとめてみました。ご参考になれば、幸いです。
>    http://homepage3.nifty.com/Xp/CSFC-03-05071.htm

読ませていただきました。
「隠された暗黙知は比喩で伝達」というキーワードですが、私的には「暗黙知
を伝える上で使わざるを得ない比喩表現が、隠された暗黙知の存在を示してい
る」のだと感じました。比喩を見かけたら一度は掘り下げてそこにある暗黙知
を把握しておかないと、認識のズレが起こりそうな気がします。(そんなこと
はないのでしょうか...?)

清水川