Date:  Mon, 19 May 2003 11:28:58 +0900
From:  Shimizukawa Takayuki <shimi-ta@....jp>
Subject:  [XP-jp:04347] Re: XP 伝導テクニック
To:  extremeprogramming-jp@....jp

清水川です。

t-ushio@....comさん(Fri, 16 May 2003 22:09:34 +0900) w
rote:
> ・社内にサイトを作った
>  社内でサイトをつくってみたら、濃い有志があつまってきました。

これ、良いですね。ちょっと計画してみます。

> ・お客様からのアプローチ
>  自分からお客様にアプローチしてお客様にXPを気に入ってもらいました。
>  経験上、長年システム開発に携わっている上司よりもお客様の方が
>  XPを気に入ってくれやすいです。

これはちょっと意外でした。社内のマネージャクラスの人は「お客様に納得し
てもらえないんじゃないか」と感じていたようです。
私もそうだったのですが、「週40時間」や「ドキュメントが無い」という単語
を最初に聞いてしまうと色々と誤解してしまうんでしょうね。マネージャとし
ては「ドキュメントがなかったらお客様が納得しない=採用できない」という
図式でしょうか(一例として)。

> と、えらそうに書いてみましたが、私もうまく布教できてるとは思っていません。
> うまくやる方法があれば知りたいものです。

とりあえず二回、社内のごく一部と友人にプレゼンしてみましたが、そこで出
た疑問にうまく答えられなかった部分がありました。とりあえずは疑問を解消
しつつ何回かプレゼンをしてみたいと思います。

# 「XPの良いところしか聞けない、WFの悪いところとしか比較しない」という
# 批判もありました。プレゼンの仕方をちょっと見直してみます。
清水川