Date:  Sat, 17 May 2003 16:37:22 +0900
From:  t-ushio@....com
Subject:  [XP-jp:04344] 完遂プロジェクト (Re: XP 	伝導テクニック)
To:  extremeprogramming-jp@....jp

牛尾でございます。

>このあたり,今月号の日経コンピュータの『完遂プロジェクトの研究』に
>ヤンマー農機のXP事例が出てます.牛尾さんの苦労がよく分かる,いい
>記事ですね!

この場をかりてちょっと修正したいのですが、記事では私が
まるで設計やアーキテクチャを1人でしきってやってるみたいになって
いますが、実際にはもちろんXPなので、全員で設計などを考えています。
残念ながら、メンバーに関しては触れられていないのですが、
実際に多くのアーキテクチャをリーディングしたのはアジャイル原理主義、
実行部隊の山根さんです。数々のいかつい匠の技を披露してくれました。
また他のメンバーもいけてるメンバーぞろいで、J2EEと情報収集の鬼
のダークサイダー河野氏、幅広い技術力をもっており、コーディングから
DBAまでいろいろこなした恐怖の支配者・内田はむはむお姉さま、そして
バランスの取れたプロフェッショナル、岡山からの使者、exセンター大森
、新人のなのに最後には1人で要件きいてシステムを作った中西くん、、
変化ヲいちばん抱擁した(させられた)ごんちゃんなど、、、他にも
いっぱいメンバーがいましたが、私はたしかにチーム生産性の向上には
ちょっと手助けできましたが、軌道にのってからは1人の
プログラマーに戻っています。めちゃめちゃ楽でした。

 記事では私ばっかり活躍してるみたいですが、どっちかというと
開発チームはこの強力メンバー(他のメンバーもすぐに成長して、仕事を
がんがんやってくれましたが)が全員活躍している状態でした。
#引き抜きが怖いので、会社名は伏せさせていただきます。;-)

というのが実情です。

以上です。