Date:  Sat, 17 May 2003 10:23:24 +0900
From:  HIRANABE Kenji <hiranabe@....jp>
Subject:  [XP-jp:04343] Re: XP 伝導テクニック
To:  extremeprogramming-jp@....jp

平鍋です.

At 22:09 03/05/16 +0900, t-ushio@....com wrote:
> 牛尾@アジャイル原理主義者です。
> ・お客様からのアプローチ
>  自分からお客様にアプローチしてお客様にXPを気に入ってもらいました。
>  経験上、長年システム開発に携わっている上司よりもお客様の方が
>  XPを気に入ってくれやすいです。
>
> ・上司など
>  私はラッキーでしたが、上司が理解ある人で支援してくれました。
> その上司いわく「押し売りでは駄目。既存のやり方を否定するのではなくて、
> お前の考えているやり方をやりたくなるようにもっていかなければならない。」
> と言ってくれました。つねにプレゼンなどをするときも、聞いている相手が
> [...]

このあたり,今月号の日経コンピュータの『完遂プロジェクトの研究』に
ヤンマー農機のXP事例が出てます.牛尾さんの苦労がよく分かる,いい
記事ですね!

以上

--
 (株)永和システムマネジメント   □http://www.esm.co.jp/