Date:  Fri, 16 May 2003 19:55:11 +0900
From:  "katsu.akama" <akama@....com>
Subject:  [XP-jp:04340] Re: XP 伝導テクニック
To:  extremeprogramming-jp@....jp

清水川さん、こんにちは。
katsu.あかま@改善屋(SEPG)です。 (^^;

 清水川さん自身は、どうして伝道したいと思うようになったのでしょうか?

 その「思い」を伝えることができると、応援してくれる人が少しづつ増えてきます。

>みなさんが伝導した時にはどんな方法で広めました?
>自分としては、自分がプログラマなので親しい人を引き込んで下からやってい
>くしか無いかなと思っています。

 そうですね。
  山の清い湧き水が、少しづつ、少しずつ集まって、大きな川の流れになるといいですね。

 参考図書として
  「XPエスクトリームプログラミング懐疑編」
 をお勧めします。

 その中で私が好きな部分は
   「ソフトウエア開発の暗黙知を伝達する 」という内容です。

 その部分だけの要点をまとめてみました。ご参考になれば、幸いです。
   http://homepage3.nifty.com/Xp/CSFC-03-05071.htm

--
「価値あるものを俊敏に」「コミュニケーションは無限大」
あかま かつあき