Date:  Sat, 10 May 2003 11:51:29 +0900
From:  HIRANABE Kenji <hiranabe@....jp>
Subject:  [XP-jp:04334] パターンワーキンググループ
To:  extremeprogramming-jp@....jp

平鍋です.

情報処理学会ソフトウェア工学研究会から,
パターンワーキンググループの,設立記念セミナーのご案内です.

ご存知の通り,XPの開祖,Kent Beck, Ward Cunningham は,
C. Alexander のパタン・ランゲージから,ソフトウェアパターン
およびXPのヒントを得ています.原点に触れるよい機会として,
参加しませんか?

以上です.

豆蔵の羽生田です。

#重複して受け取られる場合は、ご容赦下さい。

このたび情報処理学会ソフトウェア工学研究会のもとでパターンワーキンググループ
(主査:豆蔵・羽生田)を立ち上げ、実践・研究・学際の3つのタスクを
通した活動を開始することになりました。

その一環として 5 月 23 日(金)に設立記念セミナーを開催する運びとなりました。

設立記念セミナーでは、パタン・ランゲージの提唱者である C. Alexander の
著作の翻訳に関わり、また、Alexander が日本で建設を行うにあたって協力
された中埜さんの基調講演をはじめ、ソフトウェアパターンの入門、現状、
活用、研究に関する講演を予定しています。
また、表日本では初のMVCダンス(振り付け:羽生田)の公開も予定しています。

奮ってご参加ください。

第141回ソフトウェア工学研究会
−パターンワーキンググループ設立記念セミナー

情報化社会の急速な発展に伴い, ソフトウェアパターンを学び,利用し,発展させ
ることの重要性が増してきています.ソフトウェア工学研究会では,ソフトウェアパ
ターンを原点から見直し,その普及につとめるためにパターンワーキンググループを
設立しました.ワーキンググループでは,個人・組織・ソフトウェアコミュニティの
各レベルでの新たなナレッジの蓄積・共有の枠組みの確立への貢献を目指すととも
に, ソフトウェア工学の観点からソフトウェアパターンを見直し研究テーマとして
も確立することを目指します.また、建築や都市計画といった分野との学際的な交流
も活発に行っていく予定です。ワーキンググループの設立を記念して,建築分野での
パターン実践者として著名な中埜博氏の基調講演をはじめ,ソフトウェアパターンの
入門,現状,活用, 研究に関連する講演を予定しています.多数の方々の参加をお待
ちしています.

日 時:2003年5月23日(金) 13:00-17:40

会 場:早稲田大学理工学部55号館N棟1階大会議室
[JR−高田馬場駅下車徒歩10分,JR−新大久保駅下車徒歩10分]
(大久保キャンパス http://www.sci.waseda.ac.jp/campus-map)
主 催:情報処理学会 ソフトウェア工学研究会

参加費:無料 (どなたでも参加できます)
参加方法:直接、会場までお越し下さい。

プログラム
13:00--13:05  開会のご挨拶                                青山 幹雄(南山大)
13:05--13:15  パターンワーキンググループのご紹介    羽生田 栄一(豆蔵)
13:15--14:45  基調講演:パタン・ランゲージに何が可能か
                          中埜 博 (まちづくりカンパニー・シープネットワーク)
休憩
15:00--15:40  ソフトウェアパターン入門 井上 健 (横河電機),羽生田 栄一(豆蔵)
15:40--16:20  形から入らないパターン活動              細谷 竜一(東芝)
16:20--16:50  ソフトウェアパターンの現状と適用経験   佐枝三郎(三井情報開発)
16:50--17:30  ソフトウェアパターン研究の現在と未来
                             鷲崎 弘宜(早稲田大学), 深澤 良彰(早稲田大学)
17:30--17:40 閉会のご挨拶                                 羽生田 栄一(豆蔵)

照 会 先  patterns-wg-seminar@....jp
詳細は, (社)情報処理学会 ソフトウェア工学研究会 パターンワーキンググループ
Webページ(http://patterns-wg.fuka.info.waseda.ac.jp/)をご覧ください.

 (株)永和システムマネジメント   □http://www.esm.co.jp/
 ネクストテクノロジセクション   □mailto:hiranabe@....jp
                                □tel: 0776-25-8494
 平鍋  健児 (Kenji Hiranabe)    □fax: 0776-25-8499