Date:  Tue, 6 May 2003 22:46:13 +0900
From:  Shibukawa Yoshiki <yoshiki@....jp>
Subject:  [XP-jp:04325] Re: XP 関連近刊情報
To:  extremeprogramming-jp@....jp

渋川です。

> 小島@福井コンピュータです.
>
> 近刊情報です.

コンピュータ系の書籍ではありませんが、今日ジュンク堂で買ってみた本です。
建築の所にありました。建築も面白そうな本が多いですね。

■ 「つくりながら考える 使いながら作る」
TOTO出版
山本理顕+山本理顕設計工場
ISBN : 4-88706-223-0
発売日: 2003/02/20
お値段: \1,600 + 税

表紙の表とか裏にはこんな文字が踊っています。

-----
山本理顕とスタッフが本音で語った設計過程の紆余曲折

いつも事務所でしゃべっているようなことをそのまま本にできないかと
思った。勝手なことを言っている会話である。でも、事務所の中の生々
しさのようなものは多少は伝わっているんじゃないかと思う。

プロセスがすでに建築だ

へえー、建築事務所ってこんな事を考えているんだ
システム、住民参加、コラボレーション、使う側の視点、建築の表装と抽象化、
プロセス、業界のパラダイム・シフト、集合住宅の歴史、実物の持つ力、住宅を
開く、鉄の扉とガラスの扉etc
-----

見て分かるとおり、アジャイルの本と断言できます。少なくとも今日読んだ30ペ
ージの中身はアジャイルです。具体的な実例とイラストがたくさん出てくる本で
す。材料力学的な数式とかは一切ないので、他業種でも安心して読めます。

-----

東京工業大学  国際開発工学専攻  上田研
_/_/_/  しぶかわよしき JA6HFA/1 yoshiki@....jp
_/    http://www.shibu.jp  http://www.unittest.org