Date:  Sun, 27 Apr 2003 22:19:02 +0900
From:  Shin <omura@....jp>
Subject:  [XP-jp:04316] Dylan Unit
To:  extremeprogramming-jp@....jp

おおむらです。

Dylan Unit(dyunit)というものを作っています。

http://www.ki.rim.or.jp/~omura/dylanwork/dyunit.html

Functional Developerで動きます。dyunitはBasicEdition(無料)
とCore Library($49.45)が必要です。

今はまだ基本的な部分しかできていなくて、TestRunnerも
ありませんが(できるのかどうかも悩ましいところ)それなりに
使える感じになっていて、サンプルコードも入れてあります。

プログラミング言語DylanはSmalltalkやJavaなどと違って、
クラスの外側にメソッドがあるといった感じなので、
実際にプログラムをつくってみると、Javaなどと違う世界が
ひろがっていて、たとえば利き腕と違う腕で字を書くみたいな
違和感と楽しさがあります。そういうのが楽しい人には楽しい。

xUnitの中にもこのgeneric function系のCommon Lispのとか
あるんですが、dyunitはまた一味違うところもあり、
そこらへんが、見ていて面白いかもしれないと思うので、
ここに公開することにしました。

いろいろご意見いただければうれしく思います。