Date:  Fri, 25 Apr 2003 18:02:23 +0900
From:  小島@福井コンピュータ <f_kojima@....jp>
Subject:  [XP-jp:04313] Re: 【記事】ペアプログラミング研修革命
To:  extremeprogramming-jp@....jp

矢杉 さん,濱井 さん,荒木 さん,吉澤 さん,皆さん,今日は.
小島@福井コンピュータです.

御教授ありがとうございます.

必要なのは競争心ではなくてモチベーションでしょうかね.
そして XP がモチベーションを上げるのに有効であるのは,良く云われて
いることですよね.

モチベーションを上げるのに有効なものとして,思いつく儘に上げてみる
と・・・

・競争心
・チームワーク
・「プロジェクトの企業や社会への貢献」に見合っただけの報酬 (お金とは限らないが)
・「プロジェクトへの貢献」に見合っただけの報酬 (お金とは限らないが)
    ・
    ・
    ・

XP に得意な分野も不得意な分野もありそうです.

# 直接 XP とは関係ないかも知れませんが,プロジェクトはチームプレイ
# なので,個人のプロジェクトへの貢献を正当に評価するのは大変に難しい
# ことですよね.
# 私は,これは未来のプロジェクトの成功の為には重要なことだと考えて
# いるのですけれど,ちゃんと出来たと云う例をきいたことが有りません.

>7つの習慣
>http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4906638015/qid=1051191730/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-1535840-5556317

御紹介有難うございます.本の紹介は嬉しいです.
取り敢えず「ウィッシュリスト」に加えてみました.