Date:  Thu, 24 Apr 2003 15:58:42 +0900
From:  HAMAI Kyoichi <k-hamai@....com>
Subject:  [XP-jp:04310] Re: 【記事】ペアプログラミング研修革命
To:  extremeprogramming-jp@....jp

濱井です。
2003/04/23 14:03:46 +0900に小島さんが送られた
メール「に関する返信です。

>ところが,この時のこの試みは,上からの「個人個人の競争心が下がる」と云う声で
>ストップしてしまい,残念な思いをしました.

ペアプログラミングの方がプログラムの比較が容易で、競争心を刺激しやすい
ように思うのですが。

プログラムを書き上げてから評価するのは、評価基準、評価の手間、などの
問題があり、難しいように思います。
# 評価基準の議論だけでも延々と続きそう……。