Date:  Thu, 17 Apr 2003 08:45:58 +0900
From:  Yoshimasa.Mimura@....com
Subject:  [XP-jp:04301] Re: 奇数人数でペアプログラミング
To:  extremeprogramming-jp@....jp

三村です。

皆さんの経験を聞かせていただき、参考になりました。

私の関心事は、たとえば3人のメンバーで、一人と二人に別れる場合、
・ペアはどうやって公平に決めるか
・一人になった人は何をすべきか
ということでした。

馬場さん[XP-jp:04298]のおっしゃるとおり、ペアは流動的に、自発的に
決めたいところですが、それで公平になるのかという疑問がありました。

ふるはしさん[XP-jp:04294]が書かれているように、ある人が連続して
一人にならないように制約を追加することで、公平性は解決できそうに
思います。

一人になった人が行う作業も、探せばあるはずだし、数時間でペアを
交代すれば、置き去りにされずにすむという経験談も参考になりました。

また、ひろおかさん[XP-jp:04300]が書かれているように、3人のペアも
考えてみたいと思います。示していただいた参考文献も、「つんどく」
になっていたので、早速読み始めたところです。

ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。