Date:  Mon, 14 Apr 2003 11:45:34 +0900
From:  y_furuhashi@....jp
Subject:  [XP-jp:04294] Re: 奇数人数でペアプログラミング
To:  extremeprogramming-jp@....jp

ふるはしと申します。

# はじめまして、だと思います。

>2003/04/14 10:52, Yoshimasa.Mimura@....com wrote:
>細々とペアプログラミングを行っているのですが、
>メンバーが増えて、ふと困りました。

うれしい悩みですね :)

# 体制が変わってペアプロできなくなりました (涙

>チームの人数が奇数で、ペアを組むと人が余ってしまうとき、
>皆さんはどうしていますか。

昨年度の1年間くらい、ペアプログラミングを (できるだけ) 実践して
いました。
そのときは、私を含めてプログラミングする人数は 3 人でした。

なので、10時と15時にくじ引きでペアを決めていました。
前回ペアになれなかった (かわいそうな) 人は、必ずドライバか
ナビゲーターになるようにしました。

ペアになれなかった人は、単純作業的にやれば済んでしまいそうな
ことをやるようにしました。

そうは言っても、単純作業仕事がそれ程多いわけでもないので、
一人でテスト、コーディングをやったりするのですが、一人で進める
時間は最大でも半日なので、他の人がキャッチアップするのは
それほど大変ではなかったです。

それでは
--
ふるはしゆきひと
y_furuhashi@....jp