Date:  Mon, 07 Apr 2003 14:16:59 +0900
From:  Tanaka-Qtaro-Yasuhiro <tanaq@....jp>
Subject:  [XP-jp:04285] ペアプロにおけるプログラミング環境の違い
To:  extremeprogramming-jp@....jp

田中久太郎です。

プログラマーで、自分に合った配列のキーボードを使ってい
たり、キーアサインをカスタマイズしたりしている人って結
構いますよね。細かいところだとマウスのスピードやエディ
タの環境など、各人でまちまちの設定になってるんじゃない
かと思います。
でも本人は良くても他の人はとても使いづらかったりします。
こういう環境の違いがペアプロをやりにくくしていることっ
てありませんか?

ドライバーとパートナーをちょっと交代したいときなど、プ
ログラミング環境の違いにまごつくことが多いような気がし
ます。

皆さんの職場では、各人のプログラミング環境の違いをどの
ように克服してらっしゃるのでしょうか?
#環境を全員統一していたりするのでしょうか?

良いアイディアやアドバイスなどありましたらよろしくお願
いします。