Date:  Tue, 18 Mar 2003 19:19:58 +0900
From:  MANOME Tomonori <t-manome@....jp>
Subject:  [XP-jp:04244] Re: 【記事】ペアプログラミング研修革命
To:  extremeprogramming-jp@....jp

馬目です。こんばんは。

Kenji Hiranabeさんの<20030318090050C.hiranabe@....jp>から
>平鍋です.
>
>今回のJavaPress Vol.29 に,
>オムロンソフトウェアの馬目さん,矢杉さんが,
>
>「ペアプログラミング研修革命」
>
>という記事を書かれています.企業内研修に,ペアプロを導入した
>結果のレポートです.
>
>特に,アンケートの結果で「次回もペアでやりたい率」と,「ソロ
>より理解度が高い率」が高かった,というのが面白かったです.

ご紹介、ありがとうございます。

あつかましいですが、ちょっと宣伝させてください。
昨年7月と10月にJava言語の入門者向けの3日間のコースで2回にわたって
ペアプログラミングをとりいれました。その顛末を書かせていただきました。
書店に並んでしばらくしたらWebにも載せる予定です。

春は新人さんのシーズン、ということで大学や企業などで勉強会や研修コースを
企画したり、講師をされる方々のご参考になれば幸いです。

--
MANOME Tomonori mailto:t-manome@....jp