Date:  Tue, 18 Mar 2003 13:39:21 +0900
From:  "Oota Kenichiro" <oota_ken@....com>
Subject:  [XP-jp:04240] Re: 浮動小数点演算や幾何演算のテスト
To:  extremeprogramming-jp@....jp

 太田です。

おおむらさん
>OSとマルチスレッドが外部表明でカバーできないのは、時間が主要な
>ファクターになるからでしょうか? 何かもっと本質的な問題が
>あるのかな??
>
>マルチスレッドに関しては、たとえば、スレッド間のタイミングに
>関するシナリオを書いて、それをシミュレーションしてくれる
>ツールみたいのがあればいいなあと思っているのですが、そういう
>ツールはないんでしょうか?
>
>すいません、最後はとりとめがなくなってしまいました…
>ううむ。全部か・・・

局部の反応ですが,アサーションとDbCの拡張として

時相論理
http://www-6.ibm.com/jp/developerworks/java/020927/j_j-diag0723.html
http://www-6.ibm.com/jp/developerworks/java/021101/j_j-diag0827.html

はどうでしょうか。時間の概念を絡めた形式仕様記述(といっても研究ベースのもの
ほど分かりにくくないです)の一種で,スレッドに対しても有効な模様です。「シ
ミュレーション」というわけにはいかないようですが。

おおた oota_ken@....com