Date:  Fri, 14 Mar 2003 13:42:39 +0900
From:  HAMAI Kyoichi <k-hamai@....com>
Subject:  [XP-jp:04224] Re: 記事紹介 	 : ピーター・コードが語る開発プロセスの選び方
To:  extremeprogramming-jp@....jp

濱井です。
2003/03/13 14:02:42 +0900にGomi Masuoさんが送られた
メールに関する返信です。

>濱井さんは、
>  戦略の変更は失敗とほぼ同義。 だから
>
>  「可能な限り戦略を変更せずにすむようにすべき」

私の認識が曖昧だったので、不適切な書き方をしていました。

「戦略の変更には大きな害がある」というのが私の「戦略の変更」に関する
認識の基本です。

「戦略の変更には大きな害がある。にもかかわらず、戦略を変更せざるを
得ないということは、変更しなければより一層の害を受けるということを
意味し、失敗とほぼ同義である」ということです。
「戦略の変更には大きな害がある。だから、可能な限り戦略を変更せずに
すむようにすべき」ということです。

「戦略の変更には大きな害がある」と認識している理由は、戦略の変更には
時間を含め大きなコストがかかるからです。