Date:  Thu, 13 Mar 2003 13:47:14 +0900
From:  Keiji Yamamoto <k-yamamoto@....jp>
Subject:  [XP-jp:04216] Re: 浮動小数点演算や幾何演算のテスト
To:  extremeprogramming-jp@....jp

山本と申します。

In message "[XP-jp:04206] Re: 浮動小数点演算や幾何演算のテスト",
》樋口さん:
》> 精度保証付き計算とか区間演算と呼ばれています。
》> これは結構メジャーなので
》> (といっても、知ってるのは一部の研究者くらいのようですが)
》> 検索すれば適当な資料が見つかるかと思います。
》
》「区間演算」の名で聞いたことがありますが,特に詳しく調べたことはありませ
》んでした.改めて聞くと,なかなか面白そうですね.
》これを使えば,「期待通りの精度保証ができているか」という視点からしっかり
》としたユニットテストが記述可能かもしれません.
》少し調べて,実験してみようと思います.(← 暇があれば・・・)
》
  こんな本を持ってますが、参考まで。

  コロナ社,「精度保証付き数値計算」大石進一著  ISBN 4-339-02605-0

----
Keiji Yamamoto
E-mail:k-yamamoto@....jp