Date:  Tue, 11 Mar 2003 11:07:19 +0900
From:  HAMAI Kyoichi <k-hamai@....com>
Subject:  [XP-jp:04195] Re: 記事紹介 	 : ピーター・コードが語る開発プロセスの選び方
To:  extremeprogramming-jp@....jp

濱井です。
2003/03/05 16:54:04 +0900に石橋 和洋さんが送られた
メールに関する返信です。

>私の意見としては、
>
>濱井さんのご意見は、「より上位の意志における戦略」だと思います。
>つまり、実際にコンテキスト内部にいる人間には、人材を揃える権限
>などなく、与えられたもので目的を達成するしかありません。

「与えられたもので目的を達成する」というのは、戦略的発想ではなく、
戦術的発想です。戦略的発想では、「目的を達成するために必要なものを得る」
ということになるでしょう。

戦術が水が低きに流れるように状況に応じて変化することなら、戦略は土木
工事を行って高低差を作り水の流れを制御することです。状況そのものを
変化させることです。

間違った知識が掃いて捨てるほどはびこっているので、個々の細かいレベル
から見ていると全体をきちんと見ることができません。やるべきこととされて
いたことが、数段上のレベルから見ると無意味だったり、有害だったりする
ことはよくあることです。

「与えられたもの」が不適切であることや「目的」が本来の目的と異なること
は、残念ながらよくあることです。