Date:  05 Mar 2003 17:57:56 +0900
From:  Ryuji Hattori<hattori@....jp>
Subject:  [XP-jp:04169] Re: XP のアンチパターン (was  イベント参加レポート「  Developers Summit 2003 」)
To:  extremeprogramming-jp@....jp

どうも、はっとり@HZです。

In message "[XP-jp:04166] XP のアンチパターン (was  イベント参加レポート「 Developers Summit 2003 」)"
    on 03/03/05, 小島@福井コンピュータ <f_kojima@....jp> writes:

> XP のアンチパターンも集めてみると面白いかも知れませんね.
> どこかに有りませんかね.
>

> ■ XP のアンチパターン (案)
>
> ・Strinct XP
>
> 現象    : とにかく厳密に本に書いてある通りにやらなければ.
>           先ずはきっちりとしたマニュアルを整備しよう.
> ツッコミ: それって XP?
>
> ・XP-The Sum of All Books
>
> 現象    : 白本も読んだし,赤本も読んだし,その他の XP の本は全部用意した.
>           もう XP は十分判った.
> ツッコミ: で,いつ始めるの?
>
> ・Top-Down XP

> [...]

以下、実際にあったパターンです。

・XP improves influenza.

現象    :(狭い部屋での)オンサイト顧客、積極的にペアプログラミング、そこで
	 流感が流行ったら。・・・(直りかけで出社して、移した人から又移されて
	 私は今のプロジェクトで2回風邪を移されました。)
ツッコミ: 健康第一、仕事は第二で。

取りあえず、こんな感じで。

はっとり@GreenCompass.net
in Hitz 技術研究所(hattori@....jp)
or Animex 防災電子事業部(hattori@....com)
- 暮らしとまちづくり。市民防災のポータルサイト -
	  http://www.greencompass.net/