Date:  Wed, 05 Mar 2003 10:11:57 +0900
From:  小島@福井コンピュータ <f_kojima@....jp>
Subject:  [XP-jp:04166] XP のアンチパターン (was  イベント参加レポート「 Developers Summit 2003 」)
To:  extremeprogramming-jp@....jp

小島@福井コンピュータです.

# コメント有難うございます.

>CMM-SPEGをしているので「プロセスを実装する”ということ」の藤井さまのセッションでは、
>自分の失敗を、チェックされ、改善指摘をうけているようでした。

いやまったく.仰る通りです.

日本ラショナルソフトウェア の 藤井 智弘 さん の御話は,とても楽しかったですね.
RUP のアンチパターンの御話は,ひとごとではなく考えさせられました.

XP のアンチパターンも集めてみると面白いかも知れませんね.
どこかに有りませんかね.

■ XP のアンチパターン (案)

・Strinct XP

現象    : とにかく厳密に本に書いてある通りにやらなければ.
          先ずはきっちりとしたマニュアルを整備しよう.
ツッコミ: それって XP?

・XP-The Sum of All Books

現象    : 白本も読んだし,赤本も読んだし,その他の XP の本は全部用意した.
          もう XP は十分判った.
ツッコミ: で,いつ始めるの?

・Top-Down XP

現象    : なんか,次のプロジェクトは XP とかいうのでやることに決まったらしいぞ.
          なんだ? XP って? 新しいクロレッツか?
ツッコミ: ・・・

・XP-Can Do With No Document

現象    : とにかくもうドキュメントを書かなくて良いんだ.XP って好きかも.
ツッコミ: それじゃ今までと同じじゃん.

# 自爆.自分に当て嵌まることばかりです.書いてて気分が落ち込んで来ました.