Date:  Wed, 5 Mar 2003 01:15:56 +0900
From:  katsuAkama <katsu.akama@....com>
Subject:  [XP-jp:04161] Re: [04159]  イベント参加レポート集「 Developers Summit 2003 」
To:  extremeprogramming-jp@....jp

小島さま、こんにちは。
katsu.あかま です。

>「Developers Summit 2003」<http://www.shoeisha.com/event/dev/>
>の UML/開発プロセス セッションに参加して参りました.

すごい熱気でしたね。
整理券の列では、いろんな出来事が。。。(^^;

CMM-SPEGをしているので「プロセスを実装する”ということ」の藤井さまのセッションでは、
自分の失敗を、チェックされ、改善指摘をうけているようでした。
さっそくフィードバックということで、
セミナ以後「〜はず」とか「〜べき」という言葉は禁句にしました。

しかし、注意して聞いていると、会社での会話で「〜はず」「〜べき」が多いこと、多いこと。(^^;

小島さまの参加レポート、ありがとうございました。

>「体験なくして知識を吸収することは困難である。
> 知識を己のものとする為には、体験によるフィードバックが必要になる。」

いい言葉ですね。

 知識をXPに置き換えると、

「体験なくしてXPを吸収することは困難である。
 XPを己のものとする為には、体験によるフィードバックが必要になる。」

 究極のガイドラインに加えます。

--
「価値あるものを俊敏に」「コミュニケーションは無限大」
あかま かつあき