Date:  Fri, 28 Feb 2003 19:54:14 +0900
From:  Shin <omura@....jp>
Subject:  [XP-jp:04143] Re: 幻覚剤としてのテストファースト
To:  extremeprogramming-jp@....jp

大村です

>小井土です。

>私は、ユニットテストは、コンパイラ延長として考えてい
>ます。
>「コンパイラがプログラムの文脈をAIによって解釈し
>注意を出してくれるようなもの」

Antとかで自動的にテストが走るようにしていたら、まさに
そんな雰囲気ですね。

>たとえば、コンパイルがエラー一つもなくパスすることは
>必要最低条件です。
>ユニットテストも、同じように捕らえています。
>
>もし、コンパイラがエラーを出してくれなくて、部分的に
>コンパイルしてしまったらどうでしょうか?
>#ハンドアセンブルで、16進でプログラムを作るように

テストとコードのペアで、ひとつのものを形作っている
ということなんでしょうね。

>過信しなければ、有効なプラクティスだと思います。

そこです。
テストファーストには、プログラマを盲目にしてしまうような
魅力があるんじゃないかと(^^;