Date:  Fri, 28 Feb 2003 18:37:30 +0900
From:  小島@福井コンピュータ <f_kojima@....jp>
Subject:  [XP-jp:04141] Re: 幻覚剤としてのテストファースト
To:  extremeprogramming-jp@....jp

小島@福井コンピュータです.

コメント頂き,有難う御座います.

>「何かに全ての仕様を盛り込む」ことは可能だと思います。ただ、それが
>ソースプログラムより記述しやすかったり、わかりやすくなったりは
>しないというだけでしょう。

大変興味深いので,もう少し御教授願えませんでしょうか.
# 例えば,具体的にはどういう場合でしょうか.

(先に申しましたように)「仕様の定義次第」と云う気がしないでもない
ので,以下私の考えを補足しておきます.

私は,「このアプリケーションと全く同じものを作ってくれ」のような
無理矢理なケースや,正しさを完全に証明出来る程小さいプログラムは
別として,現実的な開発において,

・暗黙的な仕様が存在する.仕様自体を全て明示することが出来ない.
よって,何かによって仕様に関する情報が完全に共有されることがない.

・「何か」が仕様を完全に網羅出来ているかどうかを確認する方法がない為,
「何かに全ての仕様が盛り込まれた」状況が確認されることがない.

# ソース プログラムであれ,実行コードであれ,其の他の文書であれ,
# 其の中に完全に仕様が網羅されることは無い.

と云う気がしています.