Date:  Fri, 28 Feb 2003 01:03:44 +0900
From:  katsuAkama <katsu.akama@....com>
Subject:  [XP-jp:04131] (Q) プラクティス同士の相乗効果
To:  extremeprogramming-jp@....jp

katsu.あかま です。

教えていただきたいことがあります。

【知りたいこと】
(1)XPの異なるプラクティス同士がどのように支援し、補強しあっているかを
   図だけではなく、事例を交えて説明している文献、Webページを
   ご紹介していただけると幸いです。

【私が調べた範囲】
 「XP・プログラミング懐疑編」P140 24行目
 "プラクティスの相乗効果については、より詳しく伝達する必要があるのです。
    中略
 ほとんどのXPの文献では、異なったプラクティス同士がどのように支援し、
 補強しあっているのかを説明できていないのです。"
 となっていました。

【背景】
 XPの知名度が上がるにつれ、私の周りでも、プラクティスの
 「面白い部分だけ」「実践しやすい部分だけ」を採用し「ボリューム3」
 程度の実行で評価を開始している状況に、もったいなさを感じています。
 ソフト開発のプロセスを大きく変革させる「種」を大事に育てていきたいと
 考えています。
 そのためにも、プラクティスの相乗効果について、より詳しく伝達する必要を感じています。

--
「価値あるものを俊敏に」「コミュニケーションは無限大」
あかま かつあき