Date:  Thu, 27 Feb 2003 18:03:02 +0900
From:  "Oota Kenichiro" <oota_ken@....com>
Subject:  [XP-jp:04127] Re:Test-Driven Development by KentBeck
To:  extremeprogramming-jp@....jp

 太田です。もう過ぎ去ってしまった話題ですが。

 あかまさん,みなさま

> テストの重要性を、どのように伝えることができるかについて、悩んでいます。
>
> テストが創造的な作業であることを、マネージャを含め、どのように認識しても
らうか。

 月並みになってしまいますが,牛尾さんが紹介されたMockMakerみたいなツールを
開発メンバーに紹介して,

 「テスト面白くなるよ〜,いや面白いよ。ほれ見てみい。ところでこんな開発手法
(TDD)見たいなのがあるんだけど,ちょっと勉強してみない」

 というシナリオがよいかなと。

 最近商用ベンダーのテストツールもちょこっと触っているのですが,こちらもなか
なか奥が深いです。テスト項目の管理とレポート,そして変更管理やバージョン管理
との連動に関しては「さすが商用,よく作りこんでいるな」と感じています。問題は
値段ですね〜。最近は期限付きですがかなり無償ダウンロードを設けているベンダー
が多い(マニュアルのダウンロードは無料)ので,触ってみると面白いですよ。

おおた oota_ken@....com

キャリアアップを目指すあなたのナビゲーター MSN 就職・転職
http://career.msn.co.jp/