Date:  Wed, 26 Feb 2003 19:51:20 +0900
From:  togawa manabu <togawa@....com>
Subject:  [XP-jp:04121] Re: NUnit ガイド Ver2
To:  extremeprogramming-jp@....jp

十河です。

> いっそのこと、テストファーストしやすいGUIライブラリというものを考えてみ
> るのも楽しいと思います。実際に作るかどうかは別にして、頭の体操に。

アイデア面白いです。

UIに対しての処理はマウスクリックかキーストロークとほとんど決まった操作し
かないため、アトリビュートか何かを付けたコントロールに対して決まった操作
と、表示されたデータの検証ができればと思います。

<GuiUnitControl>private AAComboBox as Combobox
等と配置されたコントロールにアトリビュートを付けておき、テストコードで

GuiUnitControl("AAComboBox").SetForcus 'フォーカスを移す
GuiUnitControl("AAComboBox").MouseClick(mouse.right,key.Shift) 'シフトキーを押しながら右クリック
GuiUnitControl("AAComboBox").KeySend("TEST")  'TESTとキーストローク

とコントロールに対しての操作を指定し、
AssertEquals("表示されている値","TEST",GuiUnitControl("AAComboBox").DisplayValue)

など検証ができれば、面白いです。

togawa manabu
mail :togawa@....com