Date:  Wed, 26 Feb 2003 17:16:56 +0900
From:  Shibukawa Yoshiki <yoshiki@....jp>
Subject:  [XP-jp:04116] Re: NUnit ガイド Ver2
To:  extremeprogramming-jp@....jp

渋川です。

> そうなのですね。
> UIに関しても簡単でよい方法があればぜひ紹介ください。

いっそのこと、テストファーストしやすいGUIライブラリというものを考えてみ
るのも楽しいと思います。実際に作るかどうかは別にして、頭の体操に。

★アイディアその1

GUIライブラリ上で動くマクロ言語を搭載して、ユーザ操作等をシミュレーショ
ン。MS Officeで、VBAでテスト書くようなもんです。受入テスト用に。ユーザ操
作をマクロ化できれば、バグの発生パターンをユーザに作ってもらうこともでき
るかも。

★アイディアその2

テスト時は実際に画面に表示しないで、画面の値を見たり書いたりできるモード
を搭載する。Strategyパターンを派手にしたイメージです。

★アイディアその3

表示用のデータの参照しか持たないGUIツールキット。つまりGUIのライブラリ自
身は状態は持たず、モデルのデータを参照してその通りに表示する。つまりモデ
ル部分のテストだけでOK。単純な画面表示系ならば良いかも。ツリーコントロー
ルとかは大変そう。

ネタ元はFOXのデータターゲットです。
http://www.asahi-net.or.jp/~cv8t-hdk/fox/fox-doc.ja/datatarget.ja.html

★アイディアその4

リンクするライブラリを変えるだけで、CGIやHTTPサーバになってくれる(Window
を出す代わりにHTMLを出す)ようなお洒落なライブラリにする。そうすれば、
WebUnitとかを使って通常のGUIのテストもできる。作るの大変そう。.NETフレー
ムワークってこういう風になってるんでしたっけ?追っかけていませんが。

★アイディアその5

OSが発行するイベント、メッセージを、プログラマが同じように簡単に発行でき
る仕組みを整える。他のアイディアとセットかな。テストメソッドの中で、ウイ
ンドウをテスト用に初期化し、メッセージを送って、画面の表示内容をassert文
でチェック。

-----

東京工業大学 電気電子工学科
_/_/_/  しぶかわよしき JA6HFA/1 yoshiki@....jp