Date:  Wed, 26 Feb 2003 12:02:31 +0900
From:  HAMAI Kyoichi <k-hamai@....com>
Subject:  [XP-jp:04111] Re: 記事紹介		 : ピーター・コードが語る開発プロセスの選び方
To:  extremeprogramming-jp@....jp

濱井です。
2003/02/25 12:24:36 +0900に石橋 和洋さんが送られた
メールに関する返信です。

>「ルール」なのか「常識」もしくは「契約」に過ぎないのかを考えましょう、と
>いうのであれば全くそのとおりだと思います。

文字通りの意味なんですけど……。
軍事やビジネスの戦略の一つとして、「ルールの変更」があるということです。
自分たちにとって都合がいいように、不都合がないようにルールを決定、変更
させるというのは、軍事やビジネスにおける重要な戦略の一つです。

大手の企業は各種の標準化団体に人を送り込んでいますが、これは、
ボランティアではなく、標準というルールを自分たちにとって都合がいい
ように、不都合がないように決定、変更させるという戦略を実施するためです。

法律というルールも例外ではありません。燃料電池自動車が先日発売
されましたが、そのために、水素に関する危険物取扱いの法律が改正された
はずです。法律は過去の技術を基準としているため、新しい技術の障害となる
ケースがままあります。