Date:  Mon, 24 Feb 2003 18:34:39 +0900
From:  HAMAI Kyoichi <k-hamai@....com>
Subject:  [XP-jp:04098] Re: 記事紹介 	 : ピーター・コードが語る開発プロセスの選び方
To:  extremeprogramming-jp@....jp

濱井です。
2003/02/24 02:27:17 +0900にhiroki kugimotoさんが送られた
メールに関する返信です。

>上記のようなご発言を見る限り、どうも濱井さんの頭にあるのは、大規模製造業
>のようなイメージのようですね。

別にそういうつもりはありません。
極端な例を挙げた方がイメージし易いと思っただけです。

>例えるならば、XPは個人商店のマーチャンダイジングのようなものだと思います
>よ。個人商店なんで日々決算、って感じでしょう。

個人商店でも、店舗の改装とかは何ヶ月も前から準備すると思いますが。

全てにおいて、その場になってから対処できるわけではありません。
YAGNI原則は、けっしてどろなわ方式の薦めではないはずです。