Date:  Mon, 24 Feb 2003 02:27:17 +0900
From:  hiroki kugimoto <kugimoto@....jp>
Subject:  [XP-jp:04097] Re: 記事紹介  : ピーター・コードが語る開発プロセスの選び方
To:  extremeprogramming-jp@....jp

釘本です。
濱井さん、矢崎さん、こんにちは。

横からやり取りを拝見しています。

HAMAI Kyoichi <k-hamai@....com> wrote:

> 事前の充分な準備がないとできないようなことがあります。そういうことを
> するために戦略が必要ということです。
> 例えば、戦争における補給がそうです。補給するためには、物資がそこに
> なければなりません。物資をそこに用意するために物資を運んでこなければ
> なりません。運ぶ物資を用意しておかなければなりません。運ぶための手段を
> 確保しておかなければなりません。運ぶための燃料なども必要になります。
> 仮に10万人の軍隊が一ヶ月活動するとすると、食料だけでも千トン程度は必要
> になります。簡単に用意できるものではありません。

上記のようなご発言を見る限り、どうも濱井さんの頭にあるのは、大規模製造業
のようなイメージのようですね。
「戦略」とか「戦術」とかは言葉ですで、世間一般のビジネスの場で認められて
いる基本的な事さえ勉強してなくても、自分のフィーリングでどうご発言されて
も結構ですが、軍事や経営やXPにおいて、上記のような視点の取り方や問題意識
が見えるご発言はかなりズレている感じですねぇ

例えるならば、XPは個人商店のマーチャンダイジングのようなものだと思います
よ。個人商店なんで日々決算、って感じでしょう。
少なくとも、10万人の軍隊に例えられるような大規模活動には向かないのは誰で
も言ってる事ではないでしょうか。

矢崎さん、このスレッドでの濱井さんと続いているやり取りに最早建設的な意味
はないように思いますが如何でしょうか。

釘本浩樹
<kugimoto@....jp>