Date:  Thu, 20 Feb 2003 02:48:34 +0900
From:  hiroki kugimoto <kugimoto@....jp>
Subject:  [XP-jp:04086] Re: 東洋経済にトヨタの記事
To:  extremeprogramming-jp@....jp

釘本と申します。
渋川さん、皆さんこんにちは。

Shibukawa Yoshiki <yoshiki@....jp> wrote:

> もうご存じの方も多いと思いますが、XPerの人たちもちょっぴり気にしているト
> ヨタの哲学に関して、東洋経済で記事になっていました。

ご紹介ありがとうございます。早速読んでみます。

でも、東洋経済やダイヤモンドで年に1回ぐらい出るトヨタの記事は、結構限ら
れたニュースソースや憶測で書かれてて、内部ではちょっと?だったり・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・するって、
僕の従兄弟の友達の知り合いが言ってました。

#このML、トヨタの方いらっしゃいます?いるかも・・・

えと、
http://gazoo.com/book/seisan.asp?file=seisan.asp
3つ4つしか読んだ物は見当たらないので少し恥ずかしいですが、ご紹介してお
きます。
「トヨタ生産方式を理解するためのキーワード集」
あたりがとっつき易いかもしれません。

#結局、「トヨタの哲学」とか、生産様式としての
#「トヨタ方式」なるものはないと思います。
#理論や哲学というよりも実践にもとづくノウハウの集成であり、
#どんどん生まれ変わってもいるみたいです。
#傍観者的にこれらの点こそがXPと似ているなぁと思います。

釘本浩樹
<kugimoto@....jp>