Date:  Tue, 18 Feb 2003 11:21:00 +0900
From:  HAMAI Kyoichi <k-hamai@....com>
Subject:  [XP-jp:04081] Re: 自律的な開発プロセス
To:  extremeprogramming-jp@....jp

濱井です。
2003/02/06 12:54:26 +0900にManabu Funakiさんが送られた
メールに関する返信です。

>最近、「記事紹介 : ピーター・コードが語る 開発プロセスの選び方」
>というスレッドで議論が白熱しているようですが、議論の内容は「戦略」
>とは何か、「戦術」とは何か、両者の違いはどこか、という内容で、XP
>とは議論が離れてきているように思います。

確かに、ちょっと離れてきていますね。戦術や戦略の定義は確かに本来XPとは
関係ないです。しかし、XPにおける戦術、XPにおける戦略という話題ならこの
メーリングリストの話題として問題ないはずです。
そういうつもりで話を進めようとしていたつもりでしたが、戦術や戦略の定義
に話がそれてしまいました。

>もともとは、「開発プロセスそれ自身も見直されるような、自己調整的
>な(自律的な)プロセスが望ましい」という考え方についての議論だっ
>たと記憶しています。

自己調整的な(自律的な)プロセスというと少し意味合いが違う気がします。
プロセスを見直すのはあくまで個人個人ですから。
舩木さんはプロセスという言葉にプロセスに関わる人間も含めておられるの
かもしれませんが、少なくとも私はプロセスという言葉にプロセスに関わる
人間を含めるのは違和感を覚えます。

>問題は、開発プロセスを見直す技法を、どのようにその開発プロセスに
>組み込むか、ということだと思います。
>(誰が、どうやって、どのタイミングで見直すのか?)

開発プロセスを見直すのは、開発プロセスのみではダメで、教育訓練などを
含め企業文化といったレベルで、見直すことを組み込む必要があると思います。