Date:  Tue, 4 Feb 2003 12:35:05 +0900
From:  HAMAI Kyoichi <k-hamai@....com>
Subject:  [XP-jp:04059] Re: 記事紹介 	 : ピーター・コードが語る開発プロセスの選び方
To:  extremeprogramming-jp@....jp

濱井です。
2003/01/29 23:14:32 +0900にhiroki kugimotoさんが送られた
メールに関する返信です。

>「軍隊」というコンテクストでは、正しいです。
>正しすぎて誰も否定できない筈です。
>
>軍隊の将軍に聞けば、
>「正にその通りである!ワシが行うのが戦略的意思決定であり、下士官や軍曹な
>どの現場指揮官が行うのが戦術的意思決定である」
>というでしょう。
>
>でも外務大臣に聞けば
>「ちょっと違いますねぇ。軍隊を使うべきかどうかという私が行う意思決定が*
>よ*り*戦略的なものですよ。一国の外交方針の決定というレベルからすると軍隊
>内部の判断なんぞただのオペレーションレベルの意思決定という方が妥当です。」
>と応えるかもしれません。

外務大臣が軍より上位として国の戦略を決定するような国は無いはずです。
過去にもまず存在しなかったはずですし、今後も存在しないでしょう。

確かに軍の戦略より上に国家の戦略がきますが、軍の戦略を直接的に肯定もしくは
否定できるのは、大統領や首相といった事実上の国家元首だけです。クーデター
を防ぐため、指揮権を直接握っておく必要がありますし、敗戦の場合の最終責任は
国家元首がとらなければなりません。