Date:  Tue, 28 Jan 2003 09:32:04 +0900
From:  Kenji Hiranabe <hiranabe@....jp>
Subject:  [XP-jp:04036] Re: What Is Software Design? を訳してみました。
To:  extremeprogramming-jp@....jp

村上さん,
平鍋です.

> [...]
 > ( http://www.bleading-edge.com/Publications/C++Journal/Cpjour2.htm )を
 > 訳してみました。
 > (
 > http://www.biwa.ne.jp/~mmura/SoftwareDevelopment/
 > WhatIsSoftwareDesignJ.html )
 > ページにはアクセス・カウンタがついていますが,これは私自身の「励み」(^^;)
 > という目的のみのものであり,IP の追跡等は行っていませんのでご心配なく。

# 貴重な記事の翻訳,ありがとうございます.
#
# http://ObjectClub.esm.co.jp/eXtremeProgramming/
#
# の What's New にいれさせて頂きました.

 > プログラム開発における本当の設計ドキュメントとはソースコードなのではないか
 > という仮定に立って,その視点からソフトウェア開発の現状を考察した記事です。

ソフトウェアプロセスに,製造業のアナロジが効かないのは当り前
だ,という場合の論拠ですね.

# そういえば,日経新聞に「ソースコード」という言葉が出る場
# 合,(ソフトウェア設計図)と括弧が付きますね,

 > 10年以上も前に書かれているにも関わらず,未だに古さを感じない(技術は進歩して
 > も周辺の精神構造等は進歩していない)ことを認識させてくれるものです。

私もびっくりしました.村上さんも前文で書いておられますが,
"C++"と明示的に書かれている部分を除けば,2003年の文脈でもそ
のまま通じます.

以上