Date:  Mon, 27 Jan 2003 13:02:06 +0900
From:  hiroki kugimoto <kugimoto@....jp>
Subject:  [XP-jp:04034] Re: 記事紹介  : ピーター・コードが語る開発プロセスの選び方
To:  extremeprogramming-jp@....jp

釘本です。
濱井さん、こんにちは。

HAMAI Kyoichi <k-hamai@....com> wrote:

> 桶狭間については、戦略的対処ができなかったので、戦術的な対処をしたと
> 考えるべきだと思います。ソフトウェア開発で言えば、デスマーチにいきなり
> 放り込まれてしまったようなもので、デースマーチにならないようにするのが
> 戦略であり、デースマーチを乗り切るのは戦術と呼ぶべきでしょう。

既に書いたように、戦略か戦術かというのは視点の取り方によります。

> それだと、戦略の良否は結果でしか判断できないことになってしまいます。

?
意味がわかりません。
事実が起これば十分条件です。
事実が起こらなかったからといって必要条件を満たしていなかったなどとは私も
思いませんよ。

※大変申し訳ないのですが、せっかくご意見頂いてもあまり返信できませんので
悪しからずご了承下さい。

釘本浩樹
<kugimoto@....jp>