Date:  Mon, 27 Jan 2003 12:32:29 +1300
From:  Masaaki Murakami <mmura@....jp>
Subject:  [XP-jp:04030] What Is Software Design? を訳してみました。
To:  extremeprogramming-jp@....jp,   oosquare-ml@....jp

村上です。

XP-jp と oosquare-ml にダブルポストします。(ごめんなさい>双方とも参加されてる方)

Jack W. Reeves 氏による記事 What Is Software Design?
( http://www.bleading-edge.com/Publications/C++Journal/Cpjour2.htm )を
訳してみました。
(
http://www.biwa.ne.jp/~mmura/SoftwareDevelopment/
WhatIsSoftwareDesignJ.html )
ページにはアクセス・カウンタがついていますが,これは私自身の「励み」(^^;)
という目的のみのものであり,IP の追跡等は行っていませんのでご心配なく。

この記事は,Martin Fowler 氏の The New Methodology
( http://martinfowler.com/articles/newMethodology.html )や,Pete McBreen
氏の
「XPエクストリーム・プログラミング懐疑編」でも引用されているものであり,
プログラム開発における本当の設計ドキュメントとはソースコードなのではないか
という仮定に立って,その視点からソフトウェア開発の現状を考察した記事です。

10年以上も前に書かれているにも関わらず,未だに古さを感じない(技術は進歩して
も周辺の精神構造等は進歩していない)ことを認識させてくれるものです。
議論に,考察に,上司の説得に,部下の教育にお役立て下さい。 ^_^

-----
むらかみ まさあき