Date:  Wed, 15 Jan 2003 19:12:29 +0900
From:  shima tetuo <mlmlml@....jp>
Subject:  [XP-jp:04020] unit ツールでのテストの方法について
To:  extremeprogramming-jp@....jp

tetuoです

vbUnit3を使ってテストをしています。ビジネスロジック等をクラスへ落とし、
Unitテストを使ってテストは普段から行って問題はないのですが、いざそれらの
クラスを使用する画面(フォーム)を組み立てていくと、視覚的なロジック(あ
る条件の時に特定のコマンドボタンを使用不可にする等)やフォーム内の
Private関数などにバグが発生し、古臭い手動テストを行う事しか出来ません。
これを何とかUnitテストで自動化出来ないものかと悩んでおります。

現在考えつくところとしてはコントロールの1つ1つをクラスへ落としてしまい
それらを普段通りにUnitテストし、最小限のバグ発生率に保つ...ぐらいです。

上記のように画面に対してのテストの方法でよい案があるのでしょうか?
こういう事をしている等の経験談をお聞かせください。